人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城砦に入る

 城砦へ入る。坂を上っていくと建物が出てきた。はっきりいってここの歴史はさっぱり知らない私。でも、この島にこんな立派なものがあるっていうのは何かあったところね・・・という程度理解する。
城砦に入る_b0080055_10121886.jpg

 博物館に入ってみますかというHさんの提案で入ることに。「ええ!入るんですかここ!」と思わず口から出た。入りたいんだけど、なんだかおどろおどろしい空気を何か感じたんですね。
 最初はルンルン石器なんぞを見ていた、そして時代は進んでいく。ナポレオン時代あたりになると気分が悪くなっていく・・・。ちょっと具合がよろしくないので先に進む気がおきない。気がつけばここってすごい戦争ばっかりなところではないですか?他に変な牢獄だったんじゃないの?ここ?みたいな気にさせるところまで入ってみたけど、そこで私は退散。中庭で2人を待つことにした。博物館でここまで気分が悪くなったのは初めて。なんせ息苦しいのです。
友人とHさんは見学を終えた。私はある意味体験型学習をしたと思うことにしました。要するにここは大変苦しい歴史があったんだろうね~という感覚でしょうか・・・。

 家に帰ってミシュランで調べるとなかなか戦争の歴史がたくさんあるみたいだし、歴史的にも重要なところだったみたい。私たちが行った場所にまず土牢が作られたとあるもん・・・。

 さて気分をかえて城砦の上にあがることにした。眺めが最高に気持ちいい~

城砦に入る_b0080055_10133476.jpg

城砦に入る_b0080055_101488.jpg



ここは何も感じることなくご機嫌で島の景色を堪能。とにかく綺麗の一言ですね。新婚旅行ならベルイル!と一人で勝手に決めたぐらい(相手もいないのにです)。
城砦に入る_b0080055_10154867.jpg

城砦に入る_b0080055_10171164.jpg


とにかく人にオススメできるほど気持ちの良い眺めです。ひとしきり眺めを堪能したので街に戻ることにした。
城砦に入る_b0080055_10143065.jpg

by cerisier39 | 2006-04-04 10:38 | bretagne belle-ils
<< さよならベルイル 寒いね~! >>