人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場でエネルギー充電!

 旅は早起き。どうしてか早起きになる。荷物をまとめて身支度をする。友人現れる。午後までの行動を簡単に打ち合わせる。ホテルのそばの市場に行って、パン屋。これが今日午前中の行動。

 我々の泊まっているホテルの最寄駅はmaison blanche。駅のそばで市場がたっている。
まずはここを見学。けっこう大きい市である。まず最初にピチピチのお魚に心奪われる!
「ひらめ~舌平目~アンコウ~スズキ~オマール~」日本でなかなか買うことのできないお魚が沢山である。いくつもある魚屋を通り過ぎるたびに「じい~っと」魚と見つめあっておりました。
ダルダルモードだったはずの私が突然元気になるので友人に笑われる。

市場でエネルギー充電!_b0080055_1525222.jpg
市場でエネルギー充電!_b0080055_15254276.jpg
市場でエネルギー充電!_b0080055_1526066.jpg


 さて一通り見た後はメトロにのりパン屋へ!まずはブーランジュリーモンジュ
いろいろなパンがあって迷う~でも他のお客さんがいるので急いで選びました。エスカルゴのイスタチオペースト入りが一押し!ハード系のパンはというとシャンテーニュというのをひとつ。
でもね・・・思ったよりは焼きが浅くて味もうう・・こんなもの?という感想に。
市場でエネルギー充電!_b0080055_15201070.jpg
 
市場でエネルギー充電!_b0080055_15225624.jpg
日本ではしない歩き食べしながら朝食です。フランスの人はよく歩き食べしてるのはなぜ?でしょうね~私は日本ではしませんよ。

お次はカイザーです。カイザーではバゲットとかヴィエノワズリー系、お昼用にサンドイッチをチョイス。けっこうなボリュームですね。選ぶのに迷ってしまい、お店のおばさん不機嫌になる。近くにも1軒カイザーが。チェーン店なんですね~。

この地域は少し高級なかんじの食料品とかお菓子屋がある。ちょうど通りがかったお菓子屋さんではお店のオープン準備中。「美味しそうだね~あのでっかいメレンゲ懐かしい~」などとウインドウをじいい~っと見ていると、お店のおじさんが手にしたメレンゲを「いる?食べたいの?」みたいなジェスチャーをしてくれる。ゲンコツサイズのメレンゲは朝から無理なので駄目という顔で返事をした。こういう自然なコミュニケーションが外国はいいな~と思いながら、歩きつかれたのでカフェで休憩。カフェインで頭がシャキッとする。


 その後は6区まで出てラスパイユのBIOのマルシェへ。あっちでもこっちでも試食させてもらってお腹は大満足。この市場では日本人観光客がチラホラ。若い女性3人組の人達の声が聞こえる。「ここは不潔だし、ギャラリーラファイエットで買おう~」とリーダーらしき人が言い「そうね」とうなずく2人。何をしに市場まで来るのか?ぜったいお友達になれないわ~と思ってしまう。
市場でエネルギー充電!_b0080055_1428873.jpg


 さて行列しているチーズ屋を狙って並んでみました。「このフロマージュブランはトマトと一緒に食べると美味しいよ~」とかお客さんにアドバイスをしている会話を聞きながら待ちます。あまり大きいのは食べきれないのでシェーブルコーナーへ。4種類ほど試食させてもらってクロタンドシャビニョールを買いました2.5ユーロ。新鮮そのものの味がします。
最近雑誌でも紹介されている蜂蜜屋さんの蜂蜜キャンディーを発見!お兄さんがカッコいい。お兄さんすぐに試食させてくれましたが、でっかい飴だし口がいっぱいで大変です。小さいサイズの飴があったので同じもの?と質問したら、花粉が固まったやつ(名前知りません)入りなので味がもっと強いとのことでしたので初心者の私は普通のタイプを買いました。3ユーロだっけ?他にもオリーブの少し干したものとか、小さめのリンゴやなし、アジャンのプラムに干しイチジク、なつめやしなど、そして今日の晩御飯用にプレロティを買いました。ほんとはサラダも欲しかったけど時間がないのであわててホテルへ・・・


 その後ホテルの近くの市場でトマトとマッシュルーム買う。スーパーで袋入りサラダ菜とお水を買い込みました。日曜日で開いているスーパーはかなり少ないのでレジは大行列。我々の前の小さな男の子を連れたママさんと子供の会話を聞きながら待つこと10分以上。「このお菓子買ってもいい?」「駄目よ」お母さんがチョコレートをかごに入れると「お母さんも買っているじゃない!」「これはガトーショコラ作るためのものなのよ」と延々おねだり作戦が続き・・・。結局負けて子供の勝ち。抱っこされている男の子は笑顔で「やっぱりママは優しいね~」とささやいておりました。顔も可愛いしこの子は大人になると末恐ろしいです。でも私もこの笑顔には負けるな~と思いました。

 ホテルに帰ってスーツケースをお願いして、いざモンパルナス駅まで出発です。
by cerisier39 | 2006-04-02 12:47 | paris
<< ALLEZ LE MANS! シャワーが出ない! >>