街を散策

 カンペールの街を歩いていると、ものすごく懐かしい気持ちになる。なんだか一度来たことあるような気になるんです。不思議に思って歩いていたら、古い建物が私が住んでいたディジョンに似ているということに気がついた。

 
b0080055_1823287.jpg

b0080055_1824533.jpg

b0080055_183962.jpg

 ガイドブックに載っている建物を撮る。実物は「???」こんなものかと思った。建物にはカンペール焼きのマリア像がついている。こういうところはブルターニュぽいかな?
b0080055_1832568.jpg

b0080055_1834119.jpg

 昔はあの黒い服とレースの帽子かぶった女の人が歩いていたんですよね。そう想像するとすごいなと感じる。
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-05 15:58 | bretagne quimper

教会へ

 博物館の裏には教会がある。広場に面して建っていた。いや教会じゃない大聖堂だ。ステンドグラスがとても綺麗でポーっとしてしまう。ちょうど日が差し込んでいて虹色の光が絵を照らしていて、まるでわざと描いたみたいになっていた。とってもいいかんじでした。
b0080055_17524152.jpg

b0080055_1753846.jpg
b0080055_17534887.jpg

b0080055_17571771.jpg


 観光客や地元の信者さんなどでにぎわっていた。入り口付近のマリア像では熱心にお祈りする人が座っていた。

 木彫りの像が沢山あった。この地方どくとくなんだろうな。博物館にあったみたいのである。
綺麗な光をあびて、いい気分で教会をでる。
b0080055_17573447.jpg

[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-05 14:47 | bretagne quimper

博物館に入る

 博物館は広場のすぐそば。内装はけっこう新しい。こぎれいなかんじである。ベルイルの博物館で嫌なかんじを受けたので心配したけど、ここはおどろおどろしくないみたい。

b0080055_17291570.jpg
b0080055_17292379.jpg


 教会に飾られている木彫りの聖人が沢山いた。素朴で可愛い。けっこう好きになってしまい、こっそり写真を取りまくる。

b0080055_17294563.jpg
b0080055_17295967.jpg


 ブルターニュの民族衣装を見た。地方地方でそれぞれ刺繍や柄が違う。やはり貧しい地域と豊かな地域で別れてそうだった。

 ひととおり見て、ショップでHさんが絵葉書を購入。今回は私は絵葉書をロクロク買わなかった。出口の近くにメッセージを書くノートがあったのでのぞいてみた。「面白かったけど、物が少なかったです」とのコメントがあった。同感であった。レンヌの博物館のほうが良かったかな~?と少し思って出てきた。

b0080055_17301941.jpg

[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-05 13:35 | bretagne quimper

お菓子を食べた

 カンペールで美味しそうなお店を友人がチェックしてくれていたので、見に行く。店がない!移転中らしくて現在は営業していないようだ。
 近くにマカロンがやたら売りな店があったので入ってみる。マカロンを数個とクイニーアマンを買う。買っていると店の外が「バシャバシャ」とフラッシュで光始めた。見るとアジア系の観光客の人の群れが写真をお店にむけて撮っているからみたい。ビックリした。

b0080055_17281290.jpg
b0080055_17282657.jpg

 店の外に出て、広場で早速食べてみた。クリームは分離している・・・そしてクイニーアマンは生焼け・・・「もっと焼いてよね」と友達を文句を言う。本場まできてるのに・・・寂しくなる。

b0080055_17283827.jpg

 
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-05 11:31 | bretagne quimper

カンペールへ向かう

 車でまたもや長いドライブです。カンペールまで運転手さん頑張る。フランスの高速って、標識が少なくわかりにくい。今回の旅は街中に入るので毎回苦労しまくりでした。そしてロータリーで間違うとこれも大変。ナビのHさんも目が疲れると苦労しておりました。

 カンペールまで行くのに本当はよりたかった小さな町があるんですが、スケジュール的にこれはあきらめました・・・やっぱりブルターニュで1週間は必要でした。直接高速降りずに行ったので、お昼頃にはカンペールに無事到着!いたしました。

b0080055_17271580.jpg


 ホテルに到着して、今日の行動を計画。私の目標はカンペール焼き、そしてブルターニュ博物館!他2人はとっても興味ない内容そうで、乗り気でないので一人で行ってくるよと言うと「どうせこの街はあんまり行くところもないしついていきます」との返事・・・・でも一応ここはブルターニュの観光コースには入っているところなんだけどな・・・

 さて、街に到着して、お昼も少し過ぎていたので街中のカフェに入って見たらランチは終了していました。しょうがないのでブラブラと歩いて、公設市場の中をのぞくとクレープ屋を発見したのでそこでクレープを食べることにしました。私はアンドイユ、リンゴ味っていうのはリンゴをそのまま荒い目のおろし金ですりおろして中に入れたもの。なんかほんと地元の味ってかんじで面白かった。けっこう美味しかったし・・・

b0080055_17263925.jpg
b0080055_17265215.jpg



 
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-05 10:21 | bretagne quimper

バイバイキブロン!

 朝起きて、パンを買いに行く。やはり夜あんなに食べても朝はお腹がすいている。買い置きのフルーツとリボとパン。けっこうなボリュームである。
b0080055_1248524.jpg


 さてこれから「お土産」を買いに行くのである。お目当てはキャンディー「ニニッシュ」です。砂浜沿いにあります。開店直後で我々だけ。何十種類も棒キャンディーが並んでいます。詰め合わせセットをいくつかと、ここでもキャラメルを購入。けっこうキャンディーといえども安くはないものです。

b0080055_12465453.jpg

b0080055_1247693.jpg

 次はリキデルっていうガレットの店。お休みでした。残念・・・。最後にルルーさんのお店へ行くことにしました。買い忘れたものを買いにいきます。

 そしたらルルーさんは片手にあげた青海苔持ってあわてた顔して出てきました。「かつおつぶ」の砂糖の味がフランスと違うんだけど何使ってるの?という質問だそう。「・・・」何年も食べてないのでわかんないなと呟くとHさんが「食べればわかるみたいですよ」と言ってくれた。再び厨房で「かつおつぶ」をルルーさんが割る。食べると「あれけっこう美味しいね優しい味で」と思う。
確かにストレートな砂糖の味がしない・・・・「もしかしてまろやかな味だし水あめだから麦芽糖?」とひらめいたまま答えた。Hさんが辞書で調べてくれた。「モルツ」だと答えたら。確かにフランスにはないんだ。と納得してくれた。他にも「山椒」の説明をしてくれとかものすごい熱心・・・
またもやルルーさんと出会えてうれしかった。

 友人は復活祭の卵のチョコを購入。ルルーさん自慢のマジパンのネズミがついてます。

b0080055_12472779.jpg

 

 別れ際、お店の外まで出て挨拶してくれました。ほんと素敵な人ですね~。偉そうだとか年上だとかそんあ感じがちっともしない人です。

 いい気分でみんなニコニコ顔でキブロンとさよならしました。
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-05 08:34 | bretagne quiberon

晩御飯を食べる

 念願のルルーさんに出会えた喜びの私たち。今回の旅では絶対スクラッチクジをやると決めていたので、キブロン2度目の挑戦。昔やていたモルピヨンとゴールってやつをした。
はずれ・・・やっぱり2回ぐらいじゃ当たらないのね~
 
 キブロンも最後なのでレストランで食事をすることにした。一度ホテルに戻って、雨が降り始めたんで車で行くことに。ミシュランでミシュラン君がついているところにした。お手ごろな値段設定ってのも大切。

 店の近くの駐車スペースらしきところに停めることにした。すると横に乗りつけた車から、スーツ姿に真っ赤なマフラーの40代ぐらいの男性がさっと降りてきてレストランに入っていく。「なんかオシャレな人が入っていたので味は大丈夫そう」と少し期待する。

 店は地元の人らしき人でにぎわっている。お店のマダムも感じがいい。我々はメニューを見て、コースで選んだ。私は少しだけ奮発して高めのやつにした。というのもエイが食べたかったから。フランスのエイの料理が大好きなんです。日本であまり食べられないものをセレクトするのがポイントです。

 メニュー見て、あーでもないこーでもない選んでいる我々を、横でムール貝を食べている、さっきのおじ様が面白そうにちらちらながめている。日本語が面白いのかな?本を片手にお食事。素敵である。たぶんきっと服装からしてお金持ちでここに別荘を持っていて気分転換に都会から遊びに来た人だわと想像してみた。常連さんみたいだし。観光用のお店ではないってことである。

 さて私は前菜がカニ・メインがエイ・そしてデザートがリンゴのタルト。ワインをハーフでHさんと飲んだ。

 食事の前に鰯のパテ・リエット?が出てきた。これ美味しい。もっと食べたいと思ったらさげられた・・・さすが鰯の産地である。

b0080055_12244585.jpg


 カニはお皿がキリン柄で笑えた。味は「あ~フランスのレストランの味懐かしい~」という味。ソースはアメリケーヌ。これもけっこうなボリュームであった。
b0080055_1225957.jpg



エイは期待はずれでエイ自体の味なんだろうね~パサッとしていた。クールブイヨンでゆですぎか?エイのせいか?でも温かいビネグレットの味がいまいちメリハリがなくて残念・・・・でもエイのひれ1枚である。かなりお腹がいっぱいになる。

b0080055_12252741.jpg


 デザートはリンゴは美味しいね~産地である。アイスはイマイチ。ましょうがない。こんなものである。

b0080055_12333961.jpg




 Hさんはマグロの燻製を食べてた。これも美味しそう。友人はムール貝。みんな少しずつわけっこして食べた。Hさんは初体験のヌガーグラッセをデザートで食べていた。Hさん今回の旅行でスイーツレベルがぐんとアップである。

b0080055_1234820.jpg


b0080055_12281528.jpg

b0080055_12283076.jpg


 楽しく食べて飲んでコーヒー飲む頃には我々が最後のお客さんになっていた。ちゃんとプティフールもついていたのが良かった。(でもお腹いっぱいでした)

 5千円ぐらいだったかな?田舎のノンビリした雰囲気のレストランっていう感じでよかったです。

 

 

 
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 22:04 | bretagne quiberon

ルルーさんのお店を出る

 ひとしきり、試食させてもらって厨房から出てきた我々。友人には憧れの人であるのでルルーさんと写真撮影をした。私も写真とってもらうことにした。

 今回の出会いでルルーさんのキャラメルも大好きだけど、人として憧れる人のリスト殿堂入りをした。

 そろそろ閉店の時間みたいで、ルルーさんは事務仕事が残っているからじゃあねとお別れすることにした。ルルーさんはこのお仕事は少し苦手みたい。そういう姿が可愛かった。

b0080055_1235661.jpg

[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 19:57 | bretagne guerande

とうとうルルーさんのキャラメルを買いに!

 カルナックからまずはホテルに戻って、ルルーさんのお店に行く準備をする。私はお土産として用意した「四万十川の青海苔」(近所のお店でいつも届くまさに採れたて新鮮なものです)そして空港で発見して買ってしまった「かつおつぶ」を手に持ちいざ出発!
  
 ドキドキしながらお店へ歩いて向かう。お店はキブロンの町中にあって海沿いの道路から1本ほど入ったところにあって、フェリー乗り場のすぐそばにある。
b0080055_10102988.jpg

b0080055_10104412.jpg

 まずは店内へ・・・。入るとチョコレートのいい香りが充満していて思わず「クンクン」と匂いを楽しむ。なんていうかヘンゼルとグレーテルがお菓子の家を発見したような気分でしょうか?美味しそうなチョコレートやキャラメルに囲まれ幸せな気分でいっぱいです。
 何より最初に感じたのは店員さんの感じのよさ。ベテランさんから若い人までほんとうに心からニコニコしていると感じます。
b0080055_10111100.jpg

 まずはチョコレートを見ます。ショーケースにはたくさんのチョコレートがあります。ネームプレートがないのでまずはチョコレートの名前と種類について教えてもらいました。軽く40個ぐらいはあるんですがベテラン店員さんがひとつづつ丁寧に説明。ショコラノワールとかミルク入りとかナッツ系とか大まかには分かれているようでした。全部聞いても内容を理解できても3分の1程度しか覚えられません。友人は頼まれたチョコと自分用に選んで箱に入れてもらっておりました。そしてキャラメルのミックスと塩タイプのみを何袋も購入。

 私はというと家族用に一番小さな箱250G入り、3000円相当のものを2箱とウサギちゃんのぺろぺろキャンディーのようなチョコを兄の復活祭用のプレゼントとしてと、後はキャラメルを詰め合わせ6袋程度、カリンのパートドフリュイを少し買いました。合計にすると頼まれたものを入れたりして1万5000円は買っています。やっぱりショコラティエでお買い物するのってほんとリッチなお買い物ですね。ただし日本で買えばもしかして数万円相当になっている量なんですね。そしてルルーさんのチョコはパリに比べて安いですし・・・。でもね、ここのキャラメルとショコラは本当に美味しいので納得させられるんですね。

b0080055_10151883.jpg


 お店にはチョコとキャラメルのほかに復活祭用の飾りのチョコがたくさん並んでいます。そのうえオリジナル紅茶があったり、グッズもあって、こんな田舎にあってまるでパリの老舗ショコラティエ並みのお店なんです。厨房ものぞけるようになっていて、パティシエの人が働いています。目が合ったらニコっと笑顔でかえしてくれるし、なんか気持ちのいい空気がお店には漂っていました。
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 18:34 | bretagne quiberon

アーモンドの香りに酔う

 冷蔵室では今度はアーモンドが出てきました。「日本には輸入されないアーモンド」というのを出してくれました。まずは大きい粒に驚きます。そしてアモンドアメール(苦いアーモンド)はとっても味が強いからねという説明どおり、香りがものすごい強いし味自体も普通のアーモンドは何だ?というぐらい味自体の種類が違います。美味しいし後味がいつまでも続きます。
 他にもそれをペースト状にしたプラリネや、ショウガ風味のプラリネなどが出てきました。ルルーさん曰く「フランスで買うしょうがは筋っぽくて困るんだ」と言うので、「しょうがは私の住んでいるところが産地です」と思わず高知県をアピールしておきました。
 そして産地別のチョコレート。産地ごとに味と香りが違います。こんなに一度に食べるチャンスはなかなかないのですごい勉強になりました。
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 18:17 | bretagne quiberon

ルルーさんに会う

 とりあえずお菓子選びが落ち着いたところで、厨房をじい~~っとのぞいていた私。奥のほうにはルルーさんの横顔があります。「いるよルルーさん」と友人に言いました。厨房はもう後片付けの時間らしくてパティシエの人がウロウロとしていますが、目があえばニコっとしてくれるのでとても気持ちがいい。

 さてお会計もすませた頃にマダムが奥から出てきました。我々が普通の観光客でないと知っていたのでしょうか?友人にお菓子を作っている人なのか?と質問がきました。キャラメルを作っているとの話をすると、奥からお店の人がルルーさんを呼んできてくれました。

 ルルーさんとのご対面です。思わず私は例のお土産を渡してみました。ルルーさん快く受け取ってくれました。「これは川でとれる海草(海草という言葉しか思いつかなかった)です」と説明すると「そうなのか!」と真剣な顔でその場で食べてくれました。「これはとても味が強いね!川と言うけど、海の水と川の水が交じり合ったところで採れるじゃないの?」という質問がきました。
確かに青海苔は四万十川の下流で採れるものですから当たりです。さすが味に敏感だと思いました。他にも青海苔の乾燥方法について質問されたり、とにかく好奇心旺盛な人。
 
 「こっちに来なさい」とルルーさんは我々を厨房に連れて行ってくれました。まだパティシエさんは奥で作業している人もいましたが、明日出す出来立てのチョコレートのスミレ味とかcitouカルバドス入りのやつとかホイホイくれて食べろ食べろ言ってくれるので遠慮なくいただきます。
キャラメルやチョコレートの作業工程を見せてくれたり、そしてさらに奥の食材がつまっている冷蔵室に案内してくれました。


 



 
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 18:02 | bretagne quiberon

大きい石を探そう

 ミステリーツアーのあとは大きな石を探す。
b0080055_21472759.jpg


道のそばに積み上げられた石を発見。どうもこれぐらいしか近場にはないようだ。写真を撮りに車から降りる。周辺には観光客の人がチラホラ。みな同じようにカメラ片手にパシャパシャと撮影していた。
b0080055_21474048.jpg


 「こんなもんでいいか」「とりあえず見たぞ」ということで時間もないので帰ることにした。本当は見るポイントは他にもたくさんあります。

 しかし朝とはうって変わって曇り。朝ベルイルに行ってて良かったーラッキーだわ~と一人またもやポジティブシンキングして喜ぶ。


 今度はいよいよルルーさんに会いにキブロンに戻ります。
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 16:40 | bretagne carnac

ミステリーツアーへようこそ

 我々は有名な石を探してみたけど、それがどこかわからない。友人とHさんが小さな教会の前に車をとめた。
 
b0080055_1134031.jpg

 そのそばにはなぜだかクリープリーがある。こんなところで人が来るの?っていう場所である。その横には小さな小屋みたいなものがあった。
  そこには1ユーロ払ってこの紙に書いている順に進めば何か見つかるかも?という趣旨を書いてあった。これでも行ってみるか?ということでミステリーツアー(そんなたいそれたものではない)をしてみることに。
 森の中を抜けていくと何かがあった。どうもこれは昔お墓だったらしい。Hさんが入ってみることにした。水溜りだけで何もないということを報告してくれる。我々の後には別のフランス人老夫婦が来た。そのダンナさんも入っていく。

b0080055_1181156.jpg

b0080055_1182352.jpg


ということで見たものはそれだけ、そしてまた森の中を抜けて帰った。森の中を抜けているとナルニヤ国物語の子供になった気分を楽しめた。まあそれでも楽しかったかな~と思った。
 
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 15:02 | bretagne carnac

ほんとに石ばかりのカルナックへ

b0080055_10522169.jpg キブロンに到着してから、スーパーに寄ってリボを買う。これは牛乳を乳酸発酵させたもので、かなりすっぱめな飲むヨーグルト。ブルターニュ独特の飲み物だ。飲み方が書いてあって、シロップで割るといいでしょうと書いてあるぐらいだ。友人はコーラのNOIRを買う。友人はすぐにコーラを飲んでみることにするが「コーヒー飴の味がする!」っていうので味見してみた。ほんとコーラにコーヒー飴入りなのである。リボをホテルに帰って飲んでみる。すっぱい・・・でも癖になりそうな味ではあった。

 今度はカルナックへ・・・。スケジュールはまるで「フランスイタリアを1週間でめぐる格安ツアー」レベルだ。運転手さんが頑張ってくれて走る。そして私は途中記憶が少しないので寝ていたのでしょう・・・。カルナックまでは思ったより近かった。
b0080055_1112541.jpg

 看板が出ていて、巨石群のマップのようなものがある。思ったより小さめ2メートルぐらいの高さの石が列をなしてただただズラーッと並んでいる。近くにあるお土産物とカルナックの説明がある施設に行ってみた。いまいち情報を得られないまま、私はブルターニュ地方料理という関係ない本を購入した。
b0080055_1114192.jpg

b0080055_1115572.jpg

 
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 14:34 | bretagne carnac

さよならベルイル

 城砦から街へ。ウロウロと歩く。昨日も歩いたけど今日も歩く。坂を上り、丘のようなところへ上ってみた。
b0080055_10332720.jpg

 はあ~疲れた。とにかくまたもや歩いて街まで戻る。でも景色は綺麗。こんなに晴れ続きなんて幸せ者ねと一人思う。なんせベルイルで曇りとか雨より、雲もほとんどない晴天とはまるで眺めが違う。
b0080055_10334085.jpg

 カフェに入ろうかという話もありましたが、お昼近かったので昼食を取ることに。船の時間もせまっていたので近場のサンドイッチ屋さんへ。Hさんがいろいろと具の入った「なんとか」っていうサンドイッチにしたので私も真似してみた。でも私のはシーフードしか残ってない。そのシーフードって中身はカニカマとかコーン入りなんです。「失敗。それもカニカマなのに魚くさいし」とブツブツ言いながら食べる。友人はバゲット1本にギッシリと鶏肉ばっかり詰まったサンドイッチ。それをこぼしながら食べる。これは誰が食べてもこぼれる。それぐらいたくさん入っておりました。
 
 お腹がいっぱいになったところでチケット売り場へ行ってチケットを購入。なぜかここ売り場はパソコンでプリントアウトして出てきますし、往復チケットもありました。不思議・・・。
 船に乗船。ちょっと気持ち悪くなりそうだった。Hさんが私に理想の男性を聞いてくるのだけど、適当にフンフン答えていたら「それじゃあ!理想が高いからいませんよ!お金持ちのお年寄りとかぐらいですね!」という話になっていた。そのとき睡魔に襲われていたので適当に答えていただけなのです・・・。その後甲板に出るということも忘れて睡眠に入る。ただただ寝る。身体が45度は傾きっぱなしで寝る。後で首が痛かった・・・。

 ふっと目が覚めたら目の前はキブロンの港が見える。もう到着です。
[PR]
# by cerisier39 | 2006-04-04 12:18 | bretagne belle-ils