<   2006年 04月 ( 82 )   > この月の画像一覧

駅へ

 駅へむかいながら車から見つけました。郵便屋さんの自転車。可愛いでしょう。
b0080055_1227372.jpg


 さて例のレンタカー屋さんがない事件がおきたユーロップカーへ。レンタカーって毎回思うけど、返却はあっけないんですよね~

 その後荷物を持って駅へ。荷物預かり所が閉まっていたので荷物に困った。我々はお菓子屋さんのダニエルに寄りたかったので、Hさんが親切にも駅のカフェで荷物を持って待っていてくれるとのことでした。
b0080055_12245130.jpg


 駅の案内書のおじさんにお菓子屋さんの住所を見せて場所を教えてもらった。けっこう早く行けそうだった。レンヌの街の中に入ったのは駅には何度も寄るんだけど初めてだった。さすがブルターニュで一番大きな街なだけある。メトロもあるし大学もあるし大きい。時間があれば宿泊していろいろと観光したいかんじでした。
b0080055_1225956.jpg

b0080055_1225378.jpg


 ダニエルさんは2軒ある。まずは1軒目を発見。こちらは新しいお店である。古いほうの店に言ってみることにした。広場の横のテアトルのあたりにあるよとお姉さんが教えてくれた。

 広場まで向かう。大学生がマニフェスタッションをしてたようでゾロゾロと人が出てくる。広場に面してお店を見つけた。お昼休みみたいで閉店していた・・・残念でした。
b0080055_12285676.jpg

b0080055_12255726.jpg


 しょうがないのでもとのお店へ。ケーキを2個と私はお土産用にサブレ。そして少し暑かったのでアイスを買った。私はパッションフルーツ。友人はリコリスという(甘草)黒いちょっとあやしいいやつを選んだ。ヨーロッパの人が大好きな駄菓子で黒いキャンデーがあるけどあれだと思う。前に食べたけど顔をしかめる味です。友人のを少し味見させてもらったけどこれは美味しかった。アイスをなめなめ駅へ戻る。
b0080055_1226131.jpg

 
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-06 13:13 | bretagne rennes

最後のブルターニュ レンヌへむかいます

 さてブルターニュも最後の日。レンヌへレンタカーを戻しに帰ります。われらがフィアットのパンダとも今日でお別れです。よく走ってくれましたね。
b0080055_1210361.jpg


 高速でレンヌまで。高速から見える眺めも最後です。さて私は最後の車での睡眠はとっていたのかな?忘れてしまいましたが、今回の旅は車でよく寝ました。まっすぐではなく45度傾いて寝るという技を覚えてしまいました。運転手からすると後ろから姿が消えてしまうそうです。マジックのようですね(笑)
b0080055_12102050.jpg


 高速を降りてからHさんはやたら元気になってきました。レンヌのサッカースタジアムが道路沿いにあることがわかったからです。そのままスタジアムへ!ルマンのとは雲泥の差。大きな綺麗なスタジアムです。ショップも大きい。Hさんはここでもグッズを購入してましたよ。
b0080055_12103965.jpg

b0080055_12105275.jpg


b0080055_12125283.jpg

 ちょうどお昼なのですぐ近くで食事をすることに。そばにショッピングセンターがあり、Flunchがあったのでそこへ行くことに。私も何度か行ったことあるレストランのチェーン店。安いので有名です。ランチのセットもいろいろ選べます。学食みたいにトレイとフォークとかパンを取っていきます、途中クリュディテのコーナー(サラダバー)で選び、私はメインにアンドウイユの焼いたのをチョイス(最後の食べ収めです)付け合せはいろんな種類を好きなように盛れます。学食気分で久しぶりに楽しかったですね。お水を取りに行くと、ホシザキのメーカーの機械があって「おお!日本製!」と妙に感心してしまいましたね。
b0080055_1211893.jpg


 ご飯を食べたら、いよいよ車を返却しに駅へむかいます。
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-06 08:59 | bretagne rennes

最後の晩餐

 さてホテルに到着。明日の夕方にはHさんとはお別れなので寂しいけどホテルの部屋で最後の晩餐です。

 料理を広げてまず食事。ブルターニュのビールとかも飲んだりしました。Hさんはやはりサッカー番組は欠かせないようでした。お喋りしながらもぐもぐ食べてましたが、とにかく強行軍なので疲れが出て眠くなりました。友人は運転の疲れでとうとうダウン。ショコラパーティーができないので途中仮眠することに。私は大丈夫とおもむろにまた食べ物を引っ張り出してモグモグ食べていましたが、食べながら眠くなったので「もう眠いだめです、私も失礼してちょっとだけ寝ます!」と仮眠を取ることに。
b0080055_11395145.jpg



 私は30分ぐらいで復帰したでしょうか?友人は1時間たっても起きないので時間も遅いので、かわいそうだけど起こすことにしました。ムクッと起き上がり、Hさんと私のほうを見たんですけど、数秒後また倒れて寝始めました(笑)再び起こして、さっきの覚えてるか?と聞くと「ぜんぜん」との返事。Hさんと私には信じられません。だってパッチリと目をあけて私たちを見て返事してたのにです。面白かった。

 さて復活もしたのでショコラパーティーのはじまりはじまり~実際まだルルーさんのチョコはお店で食べたの以来食べてなかったのでした。一粒を3等分して平等にそれぞれの味を味わいました。美味しい~。でもねやはりお店でできたての味が最高だったかな?友人は復活祭用のチョコを割ってくれることに!卵からはいろんな形のチョコがまた出てくるんです~ルルーさん自慢のネズミとチーズのマジパンが今までの味とまるで違って驚きました。サクッと自然な味のあーモンド風味だったんです。その後甘口のワインを飲んで、いろいろなお話を3人でかなり遅くまで話続けたのでした。お開きは3時だっけ?
b0080055_11402168.jpg

b0080055_1140391.jpg

b0080055_11405077.jpg


 しかしHさんって夜は何時までも起きていて元気でしたね。うらやましい。お子様の私なんて車で寝て、さらに寝るのに・・・
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 23:24 | bretagne quimper

買出しに・・・

 工房から出て、そばのお土産やさんで他の人が買い物して、その後スーパーに寄ってお買い物することに。途中運河沿いにお花が咲いてました。
b0080055_1121913.jpg

 ブルターニュ独特のものを見つけたので写真を撮ることに。塩入りバターや、アンドウイユ(内臓入りソーセージ)、そば粉の加工品、クレープなど沢山あります。余裕があったらここに滞在して料理を作りまくりたい~と思いながら、今日の晩御飯も買出しします。
b0080055_11212925.jpg

b0080055_11214631.jpg

b0080055_1122232.jpg

b0080055_11221476.jpg


 ニシンを買いました。私はニシンの酢漬けが大好きなんです。本当はゆでたじゃがいもを一緒にサラダにするのが最高なんですけど、料理できないのでニシンだけ食べます。他にはクリュディテやパテにすることに。

 さてさて明るいと思ってもすでにスーパーも閉店の時間が迫っていました。8時ってこと?急いでパン屋によってバゲットを買う。そこにいた店員のお姉さんが可愛い人でHさんは嬉しそうで「可愛い・・・」と呟いておりました。

 今日の夜はHさんがわざわざルルーさんのチョコを友人用にお祝いとして買ってくれたので、それで皆でショコラパーティーをすることにしているので、ワイン屋チェーン店のNICOLAに寄って、チョコレートにあうワインくださいと頼んで選んでもらいました。NICOLAも地方地方で品揃えは違っているようでしたが、私が昔見たNICOLAブランドがまだあって懐かしくなりました。





 
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 20:09 | bretagne quimper

陶器を買いに行くぞ~

 さてカンペールに来た私の一番の目的であります陶器を買いに工房まで出かけます。街の中心地から少し歩いていくとありました。途中でこんな表示を沢山見かけました。これはブルトン語なのかしら?2つ書いてありますね。ドイツ語みたい。
 
b0080055_1181592.jpg


 さて工房に到着。入ると受付のおばちゃんたちが笑顔で迎えてくれました。工房見学するつもりで聞いてみると、もう最後のツアーが出たのよねとのこと残念!しょうがないので陶器を見ることにしました。想像以上に広くて驚きました。アウトレットも隣の部屋に分かれてあります。
b0080055_1183856.jpg


 伝統柄といっても沢山あります。人や鳥やお花。悩んでしまいます。疲れてもいるので、思考が働かなくて困りましたね。あんまり他の2人を待たせるのも良くないなと焦ってしまいました。
そしてユーロが高くなっているので、全て手描きのお皿のこの工房のものは高い!すぐに5000円になってしまいます。あと陶器は重いので飾り皿用に1枚。カップを1客買いました。それもアウトレットで綺麗なやつ探してです。それで7000円程度はしたでしょうか?
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 19:58 | bretagne quimper

街を散策

 カンペールの街を歩いていると、ものすごく懐かしい気持ちになる。なんだか一度来たことあるような気になるんです。不思議に思って歩いていたら、古い建物が私が住んでいたディジョンに似ているということに気がついた。

 
b0080055_1823287.jpg

b0080055_1824533.jpg

b0080055_183962.jpg

 ガイドブックに載っている建物を撮る。実物は「???」こんなものかと思った。建物にはカンペール焼きのマリア像がついている。こういうところはブルターニュぽいかな?
b0080055_1832568.jpg

b0080055_1834119.jpg

 昔はあの黒い服とレースの帽子かぶった女の人が歩いていたんですよね。そう想像するとすごいなと感じる。
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 15:58 | bretagne quimper

教会へ

 博物館の裏には教会がある。広場に面して建っていた。いや教会じゃない大聖堂だ。ステンドグラスがとても綺麗でポーっとしてしまう。ちょうど日が差し込んでいて虹色の光が絵を照らしていて、まるでわざと描いたみたいになっていた。とってもいいかんじでした。
b0080055_17524152.jpg

b0080055_1753846.jpg
b0080055_17534887.jpg

b0080055_17571771.jpg


 観光客や地元の信者さんなどでにぎわっていた。入り口付近のマリア像では熱心にお祈りする人が座っていた。

 木彫りの像が沢山あった。この地方どくとくなんだろうな。博物館にあったみたいのである。
綺麗な光をあびて、いい気分で教会をでる。
b0080055_17573447.jpg

[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 14:47 | bretagne quimper

博物館に入る

 博物館は広場のすぐそば。内装はけっこう新しい。こぎれいなかんじである。ベルイルの博物館で嫌なかんじを受けたので心配したけど、ここはおどろおどろしくないみたい。

b0080055_17291570.jpg
b0080055_17292379.jpg


 教会に飾られている木彫りの聖人が沢山いた。素朴で可愛い。けっこう好きになってしまい、こっそり写真を取りまくる。

b0080055_17294563.jpg
b0080055_17295967.jpg


 ブルターニュの民族衣装を見た。地方地方でそれぞれ刺繍や柄が違う。やはり貧しい地域と豊かな地域で別れてそうだった。

 ひととおり見て、ショップでHさんが絵葉書を購入。今回は私は絵葉書をロクロク買わなかった。出口の近くにメッセージを書くノートがあったのでのぞいてみた。「面白かったけど、物が少なかったです」とのコメントがあった。同感であった。レンヌの博物館のほうが良かったかな~?と少し思って出てきた。

b0080055_17301941.jpg

[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 13:35 | bretagne quimper

お菓子を食べた

 カンペールで美味しそうなお店を友人がチェックしてくれていたので、見に行く。店がない!移転中らしくて現在は営業していないようだ。
 近くにマカロンがやたら売りな店があったので入ってみる。マカロンを数個とクイニーアマンを買う。買っていると店の外が「バシャバシャ」とフラッシュで光始めた。見るとアジア系の観光客の人の群れが写真をお店にむけて撮っているからみたい。ビックリした。

b0080055_17281290.jpg
b0080055_17282657.jpg

 店の外に出て、広場で早速食べてみた。クリームは分離している・・・そしてクイニーアマンは生焼け・・・「もっと焼いてよね」と友達を文句を言う。本場まできてるのに・・・寂しくなる。

b0080055_17283827.jpg

 
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 11:31 | bretagne quimper

カンペールへ向かう

 車でまたもや長いドライブです。カンペールまで運転手さん頑張る。フランスの高速って、標識が少なくわかりにくい。今回の旅は街中に入るので毎回苦労しまくりでした。そしてロータリーで間違うとこれも大変。ナビのHさんも目が疲れると苦労しておりました。

 カンペールまで行くのに本当はよりたかった小さな町があるんですが、スケジュール的にこれはあきらめました・・・やっぱりブルターニュで1週間は必要でした。直接高速降りずに行ったので、お昼頃にはカンペールに無事到着!いたしました。

b0080055_17271580.jpg


 ホテルに到着して、今日の行動を計画。私の目標はカンペール焼き、そしてブルターニュ博物館!他2人はとっても興味ない内容そうで、乗り気でないので一人で行ってくるよと言うと「どうせこの街はあんまり行くところもないしついていきます」との返事・・・・でも一応ここはブルターニュの観光コースには入っているところなんだけどな・・・

 さて、街に到着して、お昼も少し過ぎていたので街中のカフェに入って見たらランチは終了していました。しょうがないのでブラブラと歩いて、公設市場の中をのぞくとクレープ屋を発見したのでそこでクレープを食べることにしました。私はアンドイユ、リンゴ味っていうのはリンゴをそのまま荒い目のおろし金ですりおろして中に入れたもの。なんかほんと地元の味ってかんじで面白かった。けっこう美味しかったし・・・

b0080055_17263925.jpg
b0080055_17265215.jpg



 
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 10:21 | bretagne quimper