カテゴリ:paris( 46 )

シャワーが出ない!

ホテルに夜中に帰り、シャワーに入るとぬる~いお湯がチョロチョロ出てきた。いろいろとやってみたけどそれ以上に温度は上がらず。これってガイドブックで昔読んだエピソードではないですか!生まれて初めての体験である。しょうがないので風邪をひかないうちにお風呂終了させた。
 ただでさえ疲れきっているのに寒いお風呂なんて・・・。眠いし朝早いので寝ようとする。ウトウトし始めたところに、今度は部屋の近くでワイワイとにぎやかな宴会している声が聞こえてきた。
そのうえ、もっと下のほうからは「1,2、3~」と中国語でどうもダンスで盛り上がっているような声までする。なんだかろくに眠れず朝を迎えることになった。

by cerisier39 | 2006-04-01 14:59 | paris

シャルティエ

友人の後輩に会うためにオペラから2駅のところまでいざ出発!飛行機の遅れとか、ホテルが遠いこともあり予想を2時間は遅れてしまった。

メトロのあがったところで待っていると、友人の後輩I君が走ってきてくれる。もう時間は9時ぐらい。「シャルティエはここからすぐ近くにあるんです」と彼のお気に入りのお店へ。
 ガイドブックにもあるお店でもあるんですが、味はともかく昔ながらの食堂っていう雰囲気と内装が好きということでオススメらしい。
 土曜ということで店は行列。観光客よりけっこうフランス人が多い。待つこと30分でしょうか?やっと席に座れた。b0080055_1574974.jpg
内装は電車の網棚みたいなのがあったりと面白いかんじ。私も友人もすぐにお気に入りになった。日本人観光客も何人かいました。だいたい女性。パリって女性グループの日本人が多いですね。男性の場合は一人の場合が多い。

「料理は美味しいとはいえないけど、これぞフランスっていうメニューです!」という説明は間違いではなかった。

前菜はハムとかがオススメです(まずくないってことで)との話でバイヨンヌのハム・普通のハム・そして私はミュゾーをセレクト。メインは羊のグリエとフリットをセレクトした。羊は塩味がまったくしないので塩・こしょうをガンガンふり、マスタードをつける。ソースはロゼの焼き加減だから赤い肉汁がソースってとこでしょうかね・・・

今回の旅は塩が一種隠れテーマになっているかもしれないことを暗示させていたシャルティエの料理。b0080055_15124655.jpg

ワインは無難にコートデュローヌをI君がセレクトしてくれたけど・・・ラベルになぜかワインのしみがついている。飲むと、まるでお日様がさんさんあたる窓辺に置きっぱなしのボトルを持ってきました〜みたいな味。まるで顔がしかむような味で、なかなかな味ですね〜と別の意味で皆で感心する。

お菓子はさらに美味しくないですよ〜ということで、面白さもあって頼む。

チョコムースが最高にまずかった!豆乳ココア味?てなかんじの粉ぽさ。パティシエ2人がそれを分析していたのが面白かったけど「たぶんチョコは一応入ってますね、ボンブも使っていると思いますよ」など・・・他は買ってきたまんまのアイス。買ってきただろう〜りんごのコンポート(スーパーで売ってるまんまのリンゴのピュレ)などなど、ある意味日本では食べられない味を堪能した。

横では店じまいの合図でボスらしき人が伝票をたくさん広げて計算してたり、掃除を始めたりと、店員さんがお構いなしな様子がとても楽しかった。ヨボヨボのお年寄りが現役で働き、伝票が紙のクロスに直接書くので有名なこの店。味でなく雰囲気を楽しむには安いしオススメだなと思いました。今日の晩ご飯は20ユーロなり。

by cerisier39 | 2006-04-01 14:58 | paris

ホテルまで

今回はリヨン駅で降りることにした。タクシーを捜す。もう身体は疲れてヨレヨレ。早くホテルに到着したい気分でいっぱい。

タクシーに乗る。住所をさすと「うう~んわからないな~」と言い始める。パリの運転手さんって道をけっこう知らない人多いよね。前もそういうことあったので自分の地図を出して指さして教えてあげると「ああ~はい!」とわかった様子で一安心。

我々が今回宿泊するのは13区のチャイナタウン。ユーロが高いのと部屋割りできないので、
一番安いクラスのホテルになったのです。チャイナタウンに入ると中華のお店だらけ。「君達は毎日中華食べているんだろう?」と聞かれた。「日本人なんで毎日は食べません」と答えたら、
「あ~日本人なのか~、昔は日本に何度か行ったよ~。最初に行ったのは成田がない時代、
羽田に到着したんだよ~」「日本は好きだよ~」といろいろと楽しそうに話してくれた。「ここの店!美味しいから行ってみてよ」とおじさんは自分が時々行くお気に入りのお店まで教えてくれた。

さてホテルに到着。ほんと小さなホテル。受付には中国系のオジサンがいて、怖いぐらい優しい笑顔で迎えてくれた。部屋に案内された。迷路のようなホテルで部屋はほんと質素なお部屋でした。けっこう女性客も多くて、アメリカ系のバックパッカーみたいな人とかいろいろと旅なれてそうな人がウロウロしてました。

by cerisier39 | 2006-04-01 14:43 | paris

到着!

パリに4時半頃到着。荷物を受けとって、両替所を探していざリムジンバスへ!今回は往復券を購入。18ユーロなり。切符を買いながらああ、フランス語を使ってるわ~と思う。

バスがなかなか到着しない。友人の後輩に会うのに遅くなりそうなので電話する。携帯つながってホッとするし不思議な感覚。vodafoneって便利ねってこのときおもった。その時、目の前で警察官が手帳を出して、黒人の人を尋問している光景が見えてきた。おおお~「警察です」っていう光景!テレビで見たけど、生で見たのは生まれて初めて!!とドキドキした。

バスに乗る。窓から地平線を眺めてフランスだ~と友人と話する。窓からは大きな虹が2本見えた。なんかラッキ~な気分だねと言いながらパリ市内へ・・・
by cerisier39 | 2006-04-01 14:36 | paris

飛行機で

お約束の・・・機内食撮りました。でも帰りの飛行機は撮るのを忘れるんですね~。

しかし2回しかでないんですね~。ま、美味しいわけではないからいいけど、なんか寂しい。
お味は思ったよりましでしたよ。

ちなみにケーキは毎回恐ろしい味であることが多いのでパスです。

映画「さゆり」とか見たり、ゲーム(オセロ)したりと楽しみました。
この飛行機でちょっとしたハプニングがありました。

私たちの隣に座っていた男性がトイレに行く際私もついでに行こうとついていったら、通路でパタンと倒れてしまったんです!飛行機内は大騒ぎ!私はお酒が原因じゃないのか?と思い、キャビンアテンダントにコソッと教えることにしました。

ご家族で赴任されている男性で小さい子供さんを連れての旅だったので疲れもあったんでしょうね・・・。

しかし今回は生まれて初めてぐらい飛行機が狭かった。友人と私と隣の男性もナイフとフォークを使うと肩があたるというほどの狭さ。ろくろく眠れず12時間を過ごしました。
by cerisier39 | 2006-04-01 14:20 | paris

フランスへ出発!

昨年の夏の終わりに友人からブルターニュに行きたいというメールを受け取ってから約半年。
旅の参加を人に呼びかけてみたり、旅の計画で悩んだりといろいろなことがありましたが無事に成田からシャルルドゴールへ出発となりました。

今回の旅のテーマはブルターニュ・キブロンにあるアンリ・ルルーさんのキャラメルを食べる!です。
 参加メンバーは最後まで悩んでくれた人もいたのですが、残念ながら私と友人のみ。そしてフランスに住むHさんがパリで途中合流という形になりました。

さてさて、9時ごろ成田で友人と合流。1年半ぶり?の再会です。再会の喜びもそこそこに成田はすごい混んでいたので早々と中に入ることにしました。

飛行機は私にとってはフランス行きでは2回目の日系。anaで直行便というなんだか贅沢な気分です。これから12時間の旅です。ワクワクしながら、朝から友人とハーゲンダッツのアイス買って食べながら出発を待っておりました。なんせ食べることには自信のある2人です。

これから何食べようか~という喜びでいっぱいです。
by cerisier39 | 2006-04-01 00:00 | paris