カテゴリ:paris( 46 )

再びチョコを目指して

 一息ついて再び行動です。公園を出て6区の裏通りをウロウロ歩いていたら、とある店の前にワンちゃんがいました。ずっと片足上げてお座りしてるので、あまりの可愛さに声をかけてみた。それでも足上げたままなので「写真撮るよ」と言ってパチリ。なんか撮られなれている雰囲気でしたね。
b0080055_12505782.jpg



 今度はピエールマルコリーニへ。

 マルコリーニは知っているイメージどうり。シンプルでシックなお店です。店員さんにチョコレートの説明をお願いした。ちょっと女性ぽい喋り方の男性の店員さんは真面目に真剣に説明してくれる。でも知らないものもあったようで、女性店員に「これはなに?」と控えめに質問をして「ああそうか」と納得して再び説明してくれた。なんだかミスしたら、泣いてしまいそうな雰囲気を持ってて、気になってしまう。ハートの形のと、スミレ味、キャトルエピス(スパイス味)とそしてチョコの粒が入ったギモーブを買った。お金はなるべく小銭を使いたかったので、小銭をチャラチャラ並べて計算してもらった。お兄さんは笑っていた。

 さてさて、お次はパトリックロジェへ。番地を頼りに行ったけど、見つからなくてけっこう歩いた。
お店はなんか洗練っていうの言葉にはならない雰囲気で雑多なイメージ。パックの商品がところ狭しと並んでいます。
b0080055_12482058.jpg

b0080055_12484543.jpg


友人はそこで高くて有名な目玉みたいなチョコを買いました。47ユーロだったような?(あまりに高くて記憶しました)3種18粒入り。店員さんに聞いても一粒売りはしないとのことでした。私はまた説明をうけて、ここはフルーツっていうイメージがあるので、フルーツのフレーバーなどを何粒か購入しました。お金を払っていると、大通りではパトカーが沢山走り始める音がするので見ていたら、「マニフェスタッションよ」と店員さんが教えてくれました。
b0080055_12485850.jpg

b0080055_12491344.jpg

[PR]
by cerisier39 | 2006-04-07 15:35 | paris

やっと一息。お昼を食べま~す。

 お腹もすいて、いよいよランチタイム。リュクセンブルグ公園に行きます。パンもメインもデザートもありますよ~。
 ポワラーヌのパンを食べて、サラダとジャンボンペルシエを食べる。外で食べる食事は美味しいね~。
 
b0080055_14381076.jpg

 いよいよ高い高い、エルメのデザートだ!トマトがはいったのを食べる。ううう・・・?あえてデザート?うう~ん高級トマトが沢山あるなかで育った私にとっては、もっとトマトのレベルアップをお願いしたかった。イスパバンのグラスデザート。「うう~ん味がぼやけてるな~イスパバンが美味しいよね」という話に・・・デジレを食べる。「一瞬カルピス?と思った」「複雑な組み合わせでいろんな味が組み合わさってるけど、カルピスだね」と・・・・・3000円(ランチに匹敵する)のデザートはあっというまに終了。
b0080055_14382735.jpg

b0080055_14384574.jpg

b0080055_1439077.jpg


 我々の後ろをパリマラソンサークルみたいな人がエッサエッサと走っていた。そんななかをデザートをモグモグ食べておった。お喋りして、ちょっと景色を眺めて、少し一息つきました。

 仕上げにコンスタンのチョコをちょこっといただいて、さあ次に出発で~す
b0080055_14394239.jpg

[PR]
by cerisier39 | 2006-04-07 15:31 | paris

ボンマルシェでマダム気分

 さてボンマルシェへ。友人はここの上の階にあるお菓子屋さんが気になるそうで、洋服コーナーを通り過ぎ、そこの店があるカフェへ。どうもカフェで食べるお菓子のようだった。しょうがないので、降りる。
 次に地下に下りた。ここでプラスチックのフォークを買う。さすがボンマルシェ。使い捨て用のパーティーするための食器類が可愛い~長居しそうだった。でも高い高い、こんなパーティーするだけにそろえるの軽く5000円以上は飛んでいきそうな商品たちだった。やっぱり高級デパートね。
 食品売り場へ。ここの食品売り場が好きである。ほんとは時間があれば1時間は軽く遊べるけど、時間がないのでお惣菜を買う。やっぱりジャンボンペルシエははずせません。ここの美味しいのです。後はクリュディテのインゲンを買う。

 歩きながらお水コーナーを撮ってみました。ぶれていますが、いろんな形のお水がいっぱいです。
b0080055_14303198.jpg

b0080055_14304798.jpg

[PR]
by cerisier39 | 2006-04-07 14:24 | paris

ポワラーヌを買って教会へ行く

 歩いていてポワラーヌ発見。ついつい買ってしまった。だってだって、美味しいもん。このサクサクに焼いた素朴なパイ生地たまりません。リンゴのタルトとショーソン。そういえば、日本人を見かけないですね。この界隈なら観光客歩いてそうなのにねえ。
b0080055_14232580.jpg


 そしてお昼ご飯を買いにボンマルシェへ行くことに。その横の教会にちょっと興味があったので、寄ってもらった。ほんとすぐ近く。

 ここの教会が作っているメダルは奇跡のメダルと言うので有名だそうで、私は親の友人のヴェズレーにいる修道士さんからお守りだからねと自分が20歳の頃に神学校にいた頃だろうか?そこの寮のおばちゃん達にお祝いにもらったというものを私が21の頃にいただいたことがありました。金のマリア様がいるメダル。そのまま家に大事に保管してますが、旅に行くことが決まって情報を仕入れようと雑誌を買ったら、そこにここのメダルが出てたんでした。有名なメダルとそこで初めて知って、ぜひと思っていくことにしたんです。

 中庭を通り、教会の中へ。信者さんが熱心にお祈りをしていた。前のほうには人形のようなシスターが眠っているガラスの箱が置いてあった。皆がそこで熱心にひざまついていた。人形かな?人かな?と思いながら、キリスト教でもないので、遠慮して遠くから眺めて帰ることにした。
絵葉書を買って、後からよくみるとあれは本当に遺体だったそうだ。
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-07 11:14 | paris

エルメへ行く

 やっぱりパリのお菓子屋さんといえばピエールエルメ。私は大好きなお菓子屋さんです。
お菓子のデザインも素敵だし、パッケージもオシャレ。

 ここもまでオープンしたてのようで、準備中。さてさて、値段を見ます。前回と違い、ユーロ高のせいか?ただでさい高いお菓子がさらに高いことに!!
 グラス入りを買ってみることにした。これは1個6.9ユーロ。約1000円はするものです。Emotion ExalteとEmotion Ispahanを買う。そしてDesireを買う。

 合計約3000円のケーキのお買い物。高い~~さすがに一瞬考えてしまいましたね・・・

 そんな高いケーキを買うってのに、店員さんはマイペース。綺麗に綺麗に飾られたお菓子を並べるさいにポテっと横に倒しちゃったりしてたりして・・・あああ~作っている人の悲鳴が聞こえてきそうです。

 外にはアイスとコンフィチュールが飾ってありました。後で買おうと思ってましたがコンフィチュール買うの忘れました。残念。
b0080055_14141766.jpg
b0080055_14142848.jpg

[PR]
by cerisier39 | 2006-04-07 09:01 | paris

いざお菓子を食べに出陣です~

 日曜になるとお菓子やさんは閉まる店が多いので今日と明日が正念場。朝、集合して友人が調べてくれたお菓子屋リストと地図を片手にニラメッコ。一番効率のいい方法で行く計画をたててくれる。

 まずは6区に行くことになった。ここはお菓子屋さんが沢山集まる場所。私が一番好きなところです。オシャレだし、便利だし、静かです。

 まずはクリスティアンコンスタンへ。開店したばかりで、お姉さんがお店の準備中。パックの商品が沢山並んでいた。チョコレートを数粒購入。そしてギモーブがないですか?(マシュマロ)と質問してみた。ここのバラのギモーブが私は前回食べて大好きになったんです。オレンジ花の香りのギモーブもあるんです。「ないです、来週ですね」との返事だった。残念。もしかしたら食べれないかな?とあきらめた。
 
b0080055_1359654.jpg

 
b0080055_13592634.jpg


 外に出ると、果物のコンフィが並んでいた。買わなかったけど綺麗なので写真を撮る。私はこれも好き。コンフィフィズリーがすきなんですね。こういうのは手間がかかるかた高い!

 
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-07 08:51 | paris

パリのアパルトマン

 ホテルを出て、あわてて近くのスーパーで買出しです。友人の後輩のI君のお家のキッチンを借りることになっているからです。

 時間を見るとけっこう遅くなってます。お家に遊びに行って、お料理の時間を考えると、簡単なものを作るだけになりそうでしたので、小さなスーパーの中で簡単そうなもの!と目をつけてサラダとガレット(すでに焼いてあるものです)、野菜のポタージュにすることにしました。
 
 メトロでは1回乗り換えで到着です。オペラ座の近くのグランブルバールで降りて、教えてもらったようにパッサージュを通って出て見える建物が後輩のお部屋です。携帯で連絡をとって、
暗証番号を教えてもらって、中に入りました。

 久しぶりにフランスのアパートです。階段を登り、お部屋へ。グリーンの壁が印象的なお部屋です。ルームメイトの男の子と2人暮らし。家具つき、キッチンが広いのが自慢のお部屋だそうです。確かにキッチンは広め。それぞれの部屋とリビングダイニングとキッチン。便利な場所にあるし、いいかんじでした。

 さて時間もないことなので、挨拶もそこそこにキッチンに入り慌ててお料理開始です。引っ越したばかりで物がないのか、やはり男の子らしいのかサッパリとしたキッチン。私は人の家のキッチンでも物がどこにあるか早く理解できるみたいで、自分の家みたいに勝手にあけて料理させてもらいました。時間がなかったのでスープの味が出る時間がなかったのが残念でした。
I君は気をまわせる人なのでお茶を入れてくれたり、いろいろと動いて奥さんのようでした(笑)

 人のキッチンなのに思いっきり集中して料理したのでなんかスカッとした私。思えば初めて来た家でガンガン料理しまくっているのも変な話ですね。理解してくれる人達でありがたかったです。
b0080055_13495094.jpg

 さて料理はというとほんとはサーモンとクリームチーズのガレット食べるつもりでしたけど、時間の都合でサラダ(これは皆がお手伝いしてくれました)野菜のスープ(お野菜食べたかったんです)そしてガレットコンプレ(ハムチーズ入りです)そしてデザートはI君がオススメなジャムでジャム入りのガレットにしてくれました。シードルを飲みながら、おしゃべりをして楽しい夕食になりました。

 2人ともパティシエさんなので朝が早い職業。遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-06 20:35 | paris

ホテルへ帰るまでに疲れる・・・

 モンパルナスの駅からメトロの駅がある階まで行き、まずはパリヴィジットを買うことにしました。メトロ3日乗り放題券です。確か3日ほど買うと1日6ユーロ(1000円程度で乗り放題です)我々はホテルがかなり中心から遠いのでこれを買うほうがお得なんです。しかし!行列してました。疲れているので、田舎のノンビリとした空気から比べて駅は騒音に聞こえます。やっと順番がまわってきて、私と友人のぶんを2枚買いました。

 初めて買ったんですけど、キラキラとホログラムが入っているメトロのチケット。可愛い。定期いれみたいなのついていて、なんか嬉しい気分になりました。

 今日使うともったいないので、まずは残しておいたカルネのチケットを使ってホテルまで行くことにしました。しかし!トラブル発生。友人が差し込んだカルネでは途中ドアが閉まってしまい、トランクが挟まれてしまいました。引っ張っても動かないので、私が後ろにいたので、「ええ~い」と手動でひっぱりあけようとしますが少しだけしか開かないので困っていました。すると、
わたしの肩を叩く人が。「通りたいの?」みたいに聞いてきました。そしたら、自分の定期券を入れてくれました、それでも駄目で今度は旅行者のアメリカ人ぽい男の人が自分のパリヴィジットを入れてたりして、ようやくドアが開いて通ることができました。

 こういう親切ってほんと有難い。日本ではこういうことあるのかな?とふと思いました。みんな一生懸命助けてくれるんです。

 そんなトラブルもありフラフラになりながら、ホテルへ。オンボロホテルだけど、ホテルのオジサン、おばさんの顔を見るとホッとします。部屋に行って、荷物を置いてから、再び出発です。
b0080055_13342193.jpg

[PR]
by cerisier39 | 2006-04-06 19:21 | paris

パリに帰る さよならHさん

 さて、いよいよブルターニュともお別れですね。パリに帰ります。TGVの中で買って来たお菓子を広げて食べる。ダニエルさんのお菓子(外がチョコで中にキャラメルが入ったやつ)、お菓子のセレクトショップみたいな各地の地方菓子を売ってる店で買った「ナントの地方菓子・フォンダンがかかっていて焼き菓子でした」そしてレンヌの駅の近くで買った最後のクイニーアマン。
b0080055_13204670.jpg

 モグモグと食べる。景色を眺め、そして喋り・・・何してたのかな?たぶん寝てたりもしたかな?
Hさんとは最後のお喋りタイム。2人の様子をビデオ機能で撮影して遊びました。

 15h05発→17H05 到着。2時間の旅。毎日車にゆられる生活してたので2時間が平気になっていましたね。
 
 モンパルナス駅に降りる。夕方だし賑やかです。Hさんとホントならパリで夕飯でもご一緒したかったんですけどね、お友達との約束もあるので、ここでお別れしました。私はまた高知でも会えるけど、友人とHさんとはお別れです。
 
 こういうときにあっさり、「じゃあ」ってお別れするところは男性ですよね。女性は最後まであ~でもないとお喋りして別れを惜しむかもしれません。
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-06 17:01 | paris

市場でエネルギー充電!

 旅は早起き。どうしてか早起きになる。荷物をまとめて身支度をする。友人現れる。午後までの行動を簡単に打ち合わせる。ホテルのそばの市場に行って、パン屋。これが今日午前中の行動。

 我々の泊まっているホテルの最寄駅はmaison blanche。駅のそばで市場がたっている。
まずはここを見学。けっこう大きい市である。まず最初にピチピチのお魚に心奪われる!
「ひらめ~舌平目~アンコウ~スズキ~オマール~」日本でなかなか買うことのできないお魚が沢山である。いくつもある魚屋を通り過ぎるたびに「じい~っと」魚と見つめあっておりました。
ダルダルモードだったはずの私が突然元気になるので友人に笑われる。

b0080055_1525222.jpg
b0080055_15254276.jpg
b0080055_1526066.jpg


 さて一通り見た後はメトロにのりパン屋へ!まずはブーランジュリーモンジュ
いろいろなパンがあって迷う~でも他のお客さんがいるので急いで選びました。エスカルゴのイスタチオペースト入りが一押し!ハード系のパンはというとシャンテーニュというのをひとつ。
でもね・・・思ったよりは焼きが浅くて味もうう・・こんなもの?という感想に。
b0080055_15201070.jpg
 
b0080055_15225624.jpg
日本ではしない歩き食べしながら朝食です。フランスの人はよく歩き食べしてるのはなぜ?でしょうね~私は日本ではしませんよ。

お次はカイザーです。カイザーではバゲットとかヴィエノワズリー系、お昼用にサンドイッチをチョイス。けっこうなボリュームですね。選ぶのに迷ってしまい、お店のおばさん不機嫌になる。近くにも1軒カイザーが。チェーン店なんですね~。

この地域は少し高級なかんじの食料品とかお菓子屋がある。ちょうど通りがかったお菓子屋さんではお店のオープン準備中。「美味しそうだね~あのでっかいメレンゲ懐かしい~」などとウインドウをじいい~っと見ていると、お店のおじさんが手にしたメレンゲを「いる?食べたいの?」みたいなジェスチャーをしてくれる。ゲンコツサイズのメレンゲは朝から無理なので駄目という顔で返事をした。こういう自然なコミュニケーションが外国はいいな~と思いながら、歩きつかれたのでカフェで休憩。カフェインで頭がシャキッとする。


 その後は6区まで出てラスパイユのBIOのマルシェへ。あっちでもこっちでも試食させてもらってお腹は大満足。この市場では日本人観光客がチラホラ。若い女性3人組の人達の声が聞こえる。「ここは不潔だし、ギャラリーラファイエットで買おう~」とリーダーらしき人が言い「そうね」とうなずく2人。何をしに市場まで来るのか?ぜったいお友達になれないわ~と思ってしまう。
b0080055_1428873.jpg


 さて行列しているチーズ屋を狙って並んでみました。「このフロマージュブランはトマトと一緒に食べると美味しいよ~」とかお客さんにアドバイスをしている会話を聞きながら待ちます。あまり大きいのは食べきれないのでシェーブルコーナーへ。4種類ほど試食させてもらってクロタンドシャビニョールを買いました2.5ユーロ。新鮮そのものの味がします。
最近雑誌でも紹介されている蜂蜜屋さんの蜂蜜キャンディーを発見!お兄さんがカッコいい。お兄さんすぐに試食させてくれましたが、でっかい飴だし口がいっぱいで大変です。小さいサイズの飴があったので同じもの?と質問したら、花粉が固まったやつ(名前知りません)入りなので味がもっと強いとのことでしたので初心者の私は普通のタイプを買いました。3ユーロだっけ?他にもオリーブの少し干したものとか、小さめのリンゴやなし、アジャンのプラムに干しイチジク、なつめやしなど、そして今日の晩御飯用にプレロティを買いました。ほんとはサラダも欲しかったけど時間がないのであわててホテルへ・・・


 その後ホテルの近くの市場でトマトとマッシュルーム買う。スーパーで袋入りサラダ菜とお水を買い込みました。日曜日で開いているスーパーはかなり少ないのでレジは大行列。我々の前の小さな男の子を連れたママさんと子供の会話を聞きながら待つこと10分以上。「このお菓子買ってもいい?」「駄目よ」お母さんがチョコレートをかごに入れると「お母さんも買っているじゃない!」「これはガトーショコラ作るためのものなのよ」と延々おねだり作戦が続き・・・。結局負けて子供の勝ち。抱っこされている男の子は笑顔で「やっぱりママは優しいね~」とささやいておりました。顔も可愛いしこの子は大人になると末恐ろしいです。でも私もこの笑顔には負けるな~と思いました。

 ホテルに帰ってスーツケースをお願いして、いざモンパルナス駅まで出発です。
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-02 12:47 | paris