カテゴリ:paris( 46 )

ピカチューだわ~い

ピカチューの飛行機が窓から見えました。これに乗れるんだ~と思うとおもわず嬉しくなりました。写真も撮ったりして・・・

飛行機に乗り込みました。今は日本で座席指定をしているので、自分の席がすぐに見つかりました。行きのときより広い席です。けっこう周辺はツアーで来てるお客さんばかりのようでした。ゲームをしたり、映画を見たり、寝たり、帰りは毎回早いんですね。

日本に無事に到着!空港に入ると、今度はとたんに私は巨人になります。日本人ってほんとうに小さい民族だと実感しました。
 成田につくとなぜかイライラ。ここの空港はけっこう使いにくいしわかりにくい。携帯の変圧器を地下に返却しないといけないときも重い荷物持ってエスカレーターで降りたりして・・・
バスのチケットを買ったりでぐったりしました。さてスタバでお茶して休憩しながら、旅の反省会。といっても雑談ですけどね・・・「車では寝すぎました~」とかいう内容です。
 私が帰る時間が早いので羽田空港行きのバスに乗り、友人とは涙のお別れ。(そんなことはもちろんありません・笑)バイバ~イとバスの窓から手をふり、いざ羽田経由で高知までの旅です。
by cerisier39 | 2006-04-10 19:29 | paris

空港まで

ホテルに戻って、荷物を受け取りタクシーを呼んでもらいました。モンパルナスからリムジンに乗ります。

我々ユーロを使い果たしていて、タクシー代はありません。カードも使えるタクシーあると教えてもらっていたので、いいか!と呑気に乗ることにしました。
 駅に到着して、カードを出すと現金じゃないと駄目と言われ、お互い手持ちの小銭を集めたものの・・足りません。友人が慌ててATMに走ってくれました。どうにか無事にお金を払って、バス停へ。時刻表を見ると5分ほどで到着予定。ちょうどよかったラッキーだねえと喜びました。
おじさんにターミナルを聞かれました。そうですよね、ターミナル間違えると大変です。
 バスに乗り、友人とベラベラ仕事の話やお菓子の話をしているうちにあっというまに空港に到着です。チェックインして、荷物をあずけて、時間は沢山あるので空港内のお店をブラブラと歩くことに。

カフェを見つけたので、なけなしの小銭を集めてお茶をします。ポワラーヌのパンを買ってたのでそれを最後に食べることにしました。どこまでもグルマンですよね。その後上にあがりました。
とたんにそこは日本です。日本人だらけ。「どこにみんな今までいたの?」と聞きたくなるほどでした。本屋で買い物したり、ワインを見たりして時間をつぶし、待合に行くことにしました。

by cerisier39 | 2006-04-10 15:19 | paris

パリで最後のお食事

I君とオペラで待ち合わせ。そのまま歩いて、お気に入りのお店に連れて行ってくれました。
ちょっと忘れてしまいましたがたぶんバベットを焼いたのとエシャロットがソテーしたのを添えたものを頼みました。ワインはいろんな国のワインが沢山あって、なぜだかみんなフランス以外のワインを注文。

テラス席で我々またもやフランス料理トークで盛り上がっておりました。隣でランチとってるビジネスマンぽい人達が「何しゃべってんだろうね?」とチラチラ眺めてたりして・・・

最後まで食べて食べて、トラブルもなく楽しく過ごせてよかったなあと思いながら・・・
ほんとうにI君にはお世話になりました。やっぱり知り合いがいると旅が充実しますね。

by cerisier39 | 2006-04-10 12:12 | paris

最後にまたお菓子買うの?

ホテルのフロントに荷物をあずけて、(フロント言ってもオジサンとおばさんがいるだけ)午後まで最後のパリを楽しみます。

最後のお菓子の総仕上げで、6区に行きます。renneの駅から出てクリスチャンコンスタンへ。ここでギモーブがないか?と質問。前に行ってなかって月曜からと言われたからです。
ああ~午後から出るのよ~と言われました。残念。しょうがないのでチョコレートのガイドブックを売っていたのでそこで買いました。

その後歩いて信号待ちしてたら、ロシューさんのお店の前だと気がつきました。店をぱっと見るとロシューさんが店に立っていました。目が合うとニコッとしてくれたので、こちらもニコッと挨拶。お店の前に行って「バイバーイ」と手を振り合いました。たぶん2回も行ったし、ここのお店すごく美味しい!と褒めたりしたので覚えてくれてたようです。

ポワラーヌに寄ってまた最後の締めでパンを買いました。帰りながら食べる予定。だってここのはどうしても好き。焼き具合がすきなんですね。メゾンドショコラでエクレアを買って(チョコ味)ボンマルシェの横の公園で食べました。やっぱりキャラメルが美味しかったね~と言いながら。

ボンマルシェの地下の本屋によりました。ここの本屋は料理とお菓子系が充実してるとのことです。私は前から欲しかったアランデュカスの1冊2万円ほどする本が廉価版で7000円程度で売っていたので思い切って2冊買いました。厚さ10センチはある本。もう帰りは手荷物だと覚悟しました。

携帯に電話があり、I君と最後のお別れにオペラ近くでランチを食べることになりました。
by cerisier39 | 2006-04-10 11:59 | paris

まだ食べるのね

朝起きて、荷物を片付けした。思ったより荷物は少ない。といってもお菓子がスーツケースの1/4あるという異常さである。けっこう服とか捨てたのでだいぶ軽そうである。
 オンボロホテルだけど住めば都。なんか昔住んでいた屋根裏部屋の気分。わたしの部屋は渡り廊下を通った先にあるという、ちょっとワクワクさせる場所にあった。ちなみに友人は1階。ここも中庭に面している。

荷物も片付いたし1階の友人のところへ行って、最後に買ったお菓子を食べることにした。
私と違い几帳面なので、食べ物の管理係のよう。これが余っているとかちゃんと指示してくれている。こんな冷蔵庫あるといいなってなかんじである(笑)

ストレーのババ 大好きである

エルメのケーキ 中にチョコのジュレが入ってたと思います

チョコ。ここのは本当にフルーツの香りいっぱいです。

47ユーロした高いチョコ。中からフルーツのソースがトロリと出てきます。
でもこの値段はなぞ。だって300円以上するんですよ一粒。
私もいくつかくれました。太っ腹~である。ありがたい。

ルルーさんのカリンのパートドフリュイ。大きいので半分あげた。

マルコリーニのスミレとキャトルエピスのチョコ
by cerisier39 | 2006-04-10 09:41 | paris

シャンゼリゼでがっくり~

シャンゼリゼに到着。ビール屋さんはまだ先にありそうだった。ここはもう観光用のお店ばかりである。世界のおのぼりさんが大集合していた。
 車の会社のショールームもある。ルノーにみんな入っていたので見学することにした。前は普通の車を展示していたけど、今回はF1の車が展示されている。
 生まれて初めて近くで見たけど「こんな小さい車で走っているの?」と驚く小ささだった。横のほうには歴代の車のエンジン音が聞けますコーナーがあった。イタリアかスペイン系の人とかインド系の人が嬉しそうに聞いていた。私も聞いてみた。「ウイーン」っていう音しか聞こえない・・・
これを聞き比べると違いがわかるらしい。マニアにはたまらない音なんだろうね。

次にトヨタがあった。ここの2階には動体視力を測る最近テレビでよく見る、壁に次々に数字が表示されるのを順番に叩いていく機械があったので試してみた。疲労のピークにきていたので、
ただでさえトロイのに、大変な状態・・・。成績は悪そうだった。
 横ではF1の車の模型があって、画面があり、レースを体験できるコーナーもあって、ちょっとやりたかったけど、先客がいたのであきらめた。

ビール屋さんにやっと到着。しかし・・・もう閉店時間なんですと言われた。がっくり~ここまで来たのに~悔しいのでどっかでビール飲もうということでシャンゼリゼ1本入った店にいった。
表のカフェなんてなんでも軽く1000円取られちゃうのでね・・・カフェに入って白ビールを頼んでみた。甘い軽い、ジュースとは言わないけど優しい味。美味しかった。

ビールを飲んだので凱旋門のあたりのメトロから帰る。今にも倒れそうなほど疲れました。ほんとに一日よく動きました。
by cerisier39 | 2006-04-09 22:46 | paris

夜のノートルダム

今日でパリの夜も最後である。せっかくなのでブラブラ歩くことにした。話をしているうちに、
世界のビールが飲める店がシャンゼリゼにあるから、飲みに行くことにしようとそれを目標に歩く。

途中でノートルダム寺院に到着。ほんとは昼間に来てステンドグラスを見たかったけどな~と思う。ま、昔何度か見てるからいいかということにして・・・寺院の壁にひっついている、怪獣達を眺める。夜だから余計怪獣らしさが出ている。

しばらく座って眺めて休憩しながら、再び歩き始めた。途中でそうだ最後なのでHさんに電話をしようということに。Hさんに明日帰りますのでと伝えた。

さすがにシャンゼリゼまでは歩けないのでメトロにのる。メトロの駅で座ると疲れがどっと出て
頭がボーっとした。
by cerisier39 | 2006-04-09 21:19 | paris

星付レストラン食べたってのに!!

ホテルに帰って、夜どうしようかね~ってな話をしながら、友人が作ってくれたパリのお菓子屋、レストラン表をニラメッコしていた。

まだ時間もあるしね~「お!ストーレー開いてるわ、そうだマレ地区のヒヨコ豆のサンドイッチがある!」とだんだんと盛り上がってきた。

われわれのすばらしいところは(自分で自分を褒める)、どこまでも行動的。目標が出てくると俄然元気になってワクワクし始める。ここで「疲れた~」とか言わない。

ヒヨコマメのサンドとストーレーのババ。もうパワーみなぎりルンルンして再び出発~~~

まずはとストーレーを探す。マレはゲイとかが多いとI君から聞いているので、ちょっと美形な男のカップル見ると「あ!もしや?」とかチェックしてみてしまう。さすがにここの地域はオシャレな男の子が多い。

ストーレーでババを買う。私はここのババ大好きなんですね~。店の前にはイギリスの女王陛下が来たときの写真がハガキになって売られていた。商売魂ですね。

by cerisier39 | 2006-04-09 20:12 | paris

ヒヨコマメのサンドイッチ

マレ地区をテクテク歩くと突然もみ上げがやたら長くて黒い服を着た男性がたむろしている地区に来た。ユダヤ人街みたいである。本屋が開いていたので、のぞいてみることに。なんか宗教の本が沢山並んでいた。どうも場違いな場所のようなので、すぐに出た。

行列している店があって、これが有名なヒヨコマメのサンドイッチ屋だとすぐにわかった。
 お店に近づいていくなり店のオジサンらしき人が食べるの?と聞いてきて、番号を書いた紙をくれた。順番をここで待っていればよいのかとわかった。観光客が多く並んでいる。オジサンが声をかけても理解できない白人の人が多いので観光で来たヨーロッパ系の学生さんとかアメリカ系の学生さんが多かった。

我々の番になって、注文した。野菜がたっぷり入れてヒヨコマメの団子を揚げたのがコロコロ入っている。「ピカ~ント?(辛いの)」と聞かれたのでそれでお願いした。ケバブでピカーントって言うとけっこう辛いのにあたることあったので、ドキドキして食べたけど普通の味。もちろん
マヨネーズとか入ってるし、ファーストフードてな味。しかし量は多くてお腹がいっぱいになる。
ここでもケバブは買えるみたいだった。昼に星付レストラン食べて夜はこれだなんて・・・
このギャップが楽しい。

さて食べながら移動して、マレの街を歩く。街角で歩きながらアコーディオンを演奏している人がいたりして、いかにもパリぽいなと思う。ここの街は小さな可愛いお店が多い。もちろん遅い時間だし日曜なので何も買えなかったけど、ウインドーショッピングしてるだけでも楽しい。
by cerisier39 | 2006-04-09 20:04 | paris

再び菓子屋へgo!

夕方から本当ならI君宅でお料理してアスパラ三昧の予定だった。シャンゼリゼのmonoprixなら日曜も確実に開店してるからと他の材料を買いに行こういうことで出かけた。
電話で聞くと、どうも都合が悪くなったらしい。こちらも貸していただく立場なので、申し訳なかった。気を使わせてしまいました。

ま、しょうがないのでシャンゼリゼをブラブラする。Hさんの言うサッカーのオフィシャルショップがあるので入った。何も買わずに出てくる。ここで日本人をチラホラ見かけた。しかし今回日本人を本当に見ない。なんでだろう?

時間が急にできたので、日曜も開いてるピエールエルメに出かけて私はお土産用にマカロンを買うことにした。新しい店のほうに行ってみた。なんか内装が殺風景だなと思った。他にはぺろぺろキャンディータイプのものが食べたかったので、それをひとつ買った。

:pierre herme:185 rue vaugirard paris 15e

とりあえず、レストランスタイルで長くウロウロするのも疲れるのでホテルへ・・・
by cerisier39 | 2006-04-09 17:06 | paris