人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のエッフェル塔へ

 お店を出て、お腹もいっぱい。シテ島まで来ているのでエッフェル塔でもまた見に行くか~と歩き始めた。テクテク歩いて、お散歩です。あんなに昼歩いても、まだ行動するこの無謀さ。旅って異常にパワーを出すんですね。
夜のエッフェル塔へ_b0080055_172339.jpg


 パリは皆が歩くのが楽しい街と言いますが、ホントそうだなと実感しますね。昼と夜ではガラッと感じが変わります。ほんとはバトームッシュに乗りたかったのですが、さすがに夜は寒い。とのことで諦めました。

 やはり歩きも疲れてきて、メトロに乗ってエッフェル塔の下まで行きました。そこのメトロの中でエッフェル塔を買いました。昼も探していたけどなくて、ま、それなりにいいかんじのがあったので私は自分用に1個とキーホルダーを。友人は頼まれたものとかを・・・。けっこう夜でも売れてますね。

 さてpalais de tokyoでは観光客が沢山いて、まるで夏の花火大会見に来てるかんじでした。ちょうどキラキラとイルミネーションが光り始めました。これは1時間ごとに10分程度光るものらしい(エッフェル塔ファンクラブの友人語る)それが見えて大満足。
夜のエッフェル塔へ_b0080055_17231928.jpg

 またエッフェル塔の下まで歩いて上を向いてエッフェル塔をしばらく見ておりました。なんでか綺麗なんですよね。これで見納めっていうのもあるからかもしれません。
夜のエッフェル塔へ_b0080055_17235083.jpg


 名残を惜しんで、さすがに遅いので帰ることに。朝一から動きっぱなしで11時ぐらいまで遊んで、一日頑張りました。もう疲れきってホテルがどんなにボロくても、うるさくてもグッスリ眠れます。
夜のエッフェル塔へ_b0080055_17264038.jpg

by cerisier39 | 2006-04-08 21:35 | paris
<< 朝からお菓子祭り さてさてディナーを食べよう >>