三つ編みのおばあちゃんのお店

 あんまりにも疲れたのでデパートの裏あたりへ入り、カフェでお茶しました。座るとボーっとしちゃいます。時間がギリギリ残っているので、三つ編みのおばあちゃんの店に行こうという話に。
我々なぜこんなに頑張っているかというと日曜・月曜は休みのお店ばかりという理由。

 店を出て北へあがって歩いて行くと・・・ムーランルージュが見えてきます。そこを進めばお店があります。私は初めてですが、友人は来たことがあるのでおばあちゃんのパンチのきいた格好のことを教えてくれてました。
 三つ編みにタータンチェックのスカート、ハイソックスっていういでたちです。日本なら学生さんですよね。一回見たら絶対忘れないっていうか・・・

 おばあちゃんは喋りもだみ声でパンチが利いてます。私にとっては下町の江戸っ子と喋っているような感覚の喋り方です。いろいろな地方の有名なチョコレート屋さんのを説明してくれました。私のお目当はベルナッションのチョコ。今回リヨンには行けなかったので、昔食べた懐かしの味を思い出したかったのです。思いがけずディジョンの有名なお店のチョコもあって、嬉しくて買いました。他にはルルーさんのチョコとかあって、「ここには行きましたよ」と話すと「マダムルルーは東京に行ってるでしょう」とベラベラと早口でしゃべりまくります。ウンウンと私は半分しか理解できませんでしたが、ま、とにかく楽しくコミュニケーションをはかりながらお買い物ができてよかったです。
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-08 18:14 | paris
<< さてさてディナーを食べよう ギャラファへ行こう >>