買出しに・・・

 工房から出て、そばのお土産やさんで他の人が買い物して、その後スーパーに寄ってお買い物することに。途中運河沿いにお花が咲いてました。
b0080055_1121913.jpg

 ブルターニュ独特のものを見つけたので写真を撮ることに。塩入りバターや、アンドウイユ(内臓入りソーセージ)、そば粉の加工品、クレープなど沢山あります。余裕があったらここに滞在して料理を作りまくりたい~と思いながら、今日の晩御飯も買出しします。
b0080055_11212925.jpg

b0080055_11214631.jpg

b0080055_1122232.jpg

b0080055_11221476.jpg


 ニシンを買いました。私はニシンの酢漬けが大好きなんです。本当はゆでたじゃがいもを一緒にサラダにするのが最高なんですけど、料理できないのでニシンだけ食べます。他にはクリュディテやパテにすることに。

 さてさて明るいと思ってもすでにスーパーも閉店の時間が迫っていました。8時ってこと?急いでパン屋によってバゲットを買う。そこにいた店員のお姉さんが可愛い人でHさんは嬉しそうで「可愛い・・・」と呟いておりました。

 今日の夜はHさんがわざわざルルーさんのチョコを友人用にお祝いとして買ってくれたので、それで皆でショコラパーティーをすることにしているので、ワイン屋チェーン店のNICOLAに寄って、チョコレートにあうワインくださいと頼んで選んでもらいました。NICOLAも地方地方で品揃えは違っているようでしたが、私が昔見たNICOLAブランドがまだあって懐かしくなりました。





 
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-05 20:09 | bretagne quimper
<< 最後の晩餐 陶器を買いに行くぞ~ >>