ゲランドって遠いね・・・

 Hさんと友人がレンヌの街を出るのに苦労していた。フランスの街の中心地は一方通行が多いので本当に大変。毎回どの人も苦労しますよね。

 そうして街を過ぎて高速へ。このFIATって小さいけどメーターが200Kmぐらいあるのです。
友人は右側通行にすぐになれる人なので、ひょいひょいである。私は今回運転できる人になったので、見ているとなんだか怖くなる。ぶいぶいスピードがあがり140キロは軽く飛ばしている。大きい車がくると少しドキドキである。

 フランスの春の田舎の風景は新緑の色が日本より柔らかで綺麗。子牛が親牛にじゃれている光景とか馬が寝てたり、懐かしい風景を楽しむ。

b0080055_17121920.jpg


 な~んて・・・私は今でも子供と同じで車の後部座席に座ると爆睡する。風景を少し楽しんだ後は爆睡していたそうな。「これは脳シントウおこすから眠くなるんだって~」と友人とHさんに説明してみたけど「そんなわけないでしょう」と言われる。

 さて、ゲランドけっこう遠い2時間は走っていたのかな?途中で迷いつつ、ナントあたりのショッピングセンターに寄って、お昼の買出しをする。
 
 わーい!私の大好きなデカイスーパー!久しぶりで盛り上がる。友人とフルーツとか野菜を選んで買い物。お惣菜ではクリュディテ類などを購入。お昼用です。パンコーナーで明日のパンを購入。クロワッサンザマンドの6個パック売りも~。夜のお酒とおつまみ用にハムとかパテとかチーズを購入。あまりに買いたいと騒ぐので皆呆れ顔。「どうせ食べきれないからあきらめるわ・・・」と言うと「いいですよ食べたいんでしょう」という優しい言葉に甘えて食べきれないほど買う。ワインを見るけど、やはり地方によって品揃えがまるで違う。ブルゴーニュに住んでいた私ってブルゴーニュワインを安く飲んでいたんだなとしみじみ思う。

 ゲランドにやっと到着!しかし私がちっともゲランドの情報をちっとも知らないのでHさん呆れる。塩田がすぐに見えるものだと思っていたけど、塩田なんか見つからない。
b0080055_1718450.jpg

b0080055_1715678.jpg

 でもカンだけがとりえな私。サレマランと書いている看板を見て意味はわかんないけどこれって「塩田」だと思うからコッチと指示する。Hさんが辞書で調べると「塩田」と出る。我ながら自分のカンに驚く。そのサレマランという表示を頼りにすすむ。しばらく走ると沼みたいな風景になった。そして小さな田んぼみたいなのがチラホラ。これが塩田???ええええ?海は?みたいな風景に一同少し意気消沈である。
b0080055_17123983.jpg


 ふ~しょうがないし時間がないのでここでお昼にしようということで田んぼのあぜ道みたいなところに車をとめて、ピクニックすることにした。
b0080055_17134250.jpg


 Hさんは少したじたじ。こんな場所?という気持ちらしい。ピクニックマニアな私は自分がいいと思えばどこでもピクニックなので普通なんだけどな~。
b0080055_17195818.jpg


 今日のお昼はクリュディテにハムにミュゾー(大好きです牛の鼻)サラダにパンである。我々が食べているすぐそばをサイクリングの人が通り過ぎていく・・・。
b0080055_17163962.jpg


 腹ごしらえ終了したので出発~!まだまだこれからキブロンに行くのです。ちょっとゲランドに寄ったことを少し反省。運転手さんはかなりキツイですよね。



 
[PR]
by cerisier39 | 2006-04-03 11:56 | bretagne guerande
<< キブロンはまだまだ・・・ レンタカー会社がないない~ >>